SSブログ

CEC モデリングクレイ claytoon [アート]

ルイさん第2投目は油粘土のクレイトーンです。

先日、クレイアートに興味を持って、早速購入。

よく考えないで買ってみるってなかなかないんですが、4色1セットで700〜900円くらいなんで一気に4セット買っちゃいました。

ガッシュでイラスト描きに時々飽きちゃうってことで、ちょっとした寄り道、、、

↓これですね。
61bbThKgRkL._SL1181_.jpg

amazonで買って合計3200円ちょいくらいだったかと!

このクレイトーンですが、「色合い・手ざわり・作りやすさで世界的にももっとも優れたカラー油粘土」なんだとか!?

クレイアニメーションとかCM製作でも最も使われてるらしいんデスガ、、、
ピングーとかガンビーとかもこれなのかな??
まあ、amazonでも手に入りやすいってことでイイんじゃない?

じゃじゃん!
IMG_9814.jpg

すでにいくつか開封!!

バラすとちっちゃいやつに分裂!!
IMG_9814 2.jpg

さて、

ここまできて

気づいたんだが、、、



粘土以外なんも買ってねえ、、、、


てっことでとりあえず注意書き見てみよう!!

IMG_9816.jpg

ふむふむ

IMG_9817.jpg

ふむふむふむ

IMG_9818.jpg

ふむふむふむふむ

めんどくさい!!!


とりあえず ええええい!!と衝動に任せて!

かつ割とビビりなので控えめに何かを作ってみる!!

うん

うん

うん

よし!

ぐちゃぐちゃっとやってみました。
ピングーやガンビーにはほど遠いが思っていたほど柔らかいし、自由が利きやすい。

IMG_9824.jpg

明日以降、気が向いたらもちっとやってみよう!

ちなみに上の画像にある製造元のVan Aken社のHPはアクセスしづらかったので、
色の一覧は販売元の中部電磁器工業さんのHPで確認できます。

で、HPでもありましたがこの粘土の欠点として色の移りやすさがあります。
こんな感じですね。

IMG_9823.jpg

混色しやすんだからしかたねえだろと突っ込まれたらその通りですが、
色の薄い粘土は気をつけないとすぐに色が変化しちゃいます。

そして粘土は食器洗剤でないとなかなか油が落ちないので、複数使う場合は手袋を使い分けるとかしないと手間も効率も悪いかもしれないっすね!

いずれにしてもこのクレイトーン、小生はまだ初心者なんで、、、今後もレポしていきたいと思います!!

IMG_9821.jpg

↑保管はタッパーorラップで包んで保湿してね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。